好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【Mac】生まれて初めて購入!MacBook Pro 13インチ

※10日程前の話です。

 

久し振りにパソコンを購入しました。

 

しかもMac…。

 

小学生の頃からWindowsだったのですが(自作パソコンなんかも勿論)、

 

ついにMacを購入したので、今日はその経緯を書こうと思います。

 

 

最近はiPadiPhoneで事足りていたので、特にパソコンは使用していませんでした。

 

surfaceはOSがWindowsなので、やはり直観的な操作はしづらいんです。

 

メモを取るにしても、ペンの精度が思ったようなものではありませんでした。

 

パソコンはCDを借りてきてiTunesで音楽を取り込む為だけに使っていました。

 

 

先日、友人とご飯を食べに行った際に、

「音楽活動(DTM)がしたい」という話をしました。

 

友人は絵を描く活動をしているので、

YouTubeにアップする時に絵(サムネ)を書いて欲しい」と

お願いしました。

 

友人は快く引き受けてくれました。

 

そこから、私は友人を待たせるわけにいかなくなり、

DTMソフトと音源を決めざるを得なくなりました。

 

 

色んなDTMソフトを見ましたが、コスパとやりたい内容から、

「Logic Pro X」の利用が一番だ

という結論にたどり着きました。

 

そこで、必要になるのが「Mac」です。

 

Logic Pro Xは、Windowsでは使えないんですよね。

 

このソフトの為だけに十何万もお金を使うのはどうかと思いましたが、

Macの使いやすさやWindowsパソコンの不必要性、

他のAppleバイスとの互換性を考えると、

もうWindowsで作業したくない、macが良いって思ってしまったんですよね。

 

また、Logic Pro Xは、他の有料ソフトと比較して安く、

アップデートの対応が良いということで、選択しました。

 

 

はじめてMacを買うわけですし、上記ソフトが快適に動かせるパソコンがどれか分からない状態。

 

surfaceを購入したのも約4年前なので、CPUやメモリも何が主流か知りませんでした。

 

ネットで検索したりショップに足を運んだりして色々調べると、

 

・ノートパソコンを選ぶなら「MacBook Pro」でないと快適には動かない

MacBook Proの最低価格は14万円

 

ひえ〜!です。

 

すぐさまメルカリ・ラクマMacBook Proを探すことに。

 

そしたらTouch Bar有りモデルで、当初の予算よりお値段が高かったのですが、

値段がかなりお買い得。

 

スペック上がるし色も欲しかったカラーだし良いじゃん!と思っていたのですが、

なんとJISキーボード!

 

iPadでUSキーボードを使っていたので悩みました。

 

まぁ、売却を考えるとJISの方が良いかもしれないし、

私がJISに慣れればいい話だし、

多少のショートカットキーは使うけど、そこまでタイピングをせくような事はしないし、

と思って、JISキーボードで購入することにしました。

 

そんなこんなで、昨日届きました。

 

慣れないJISとトラックパッドと戦いながら、

設定変更と音楽の転送に励んでいます。

 

Logic Pro Xを使用するのは、もう少し先になりそうです。

 

そういや、この1年でApple製品が増えたので、写真撮りました。

 

もうApple信者と言われても仕方ないなぁ。

 

いやでもね、SONYとかWindowsとかAndroidを使ってきているから、

使いやすいって言えるんだと思います。