好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【YouTube】モデレーターの仕事と育児について(タイムアウトの話)

みなさんこんにちは^^

 

昨日、里さんのモデレーターを概ね最初から最後までやっていて、

また、本日の朝のIKEKENさんのラジオのアーカイブを聞いて、

考えさせられることがあったので書きます。

 

ネチケットをネットで学んだ人もいれば、ちゃんと学んでいない人もいます。

 

リアルのストレスをネットの世界で出す人もいると思います。

 

いずれにしても、ちゃんとネチケットが分かっていない人はいます。

 

子育ての方法の一つに、「タイムアウト」という方法があります。

 

・悪いことをしたら、決めておいた場所でタイムアウトさせる、年齢×1分。

・なぜ自分がタイムアウトをしなくてはならないか、しっかり伝え考えさせる。

タイムアウト後も分からない場合は、タイムアウトした理由を伝える。

タイムアウトさせる人(親や指導者)は、必ず冷静に(怒りを出さずに)対応する。

 

この方法は、ライブ配信時にも使える方法だと思います。

 

・誹謗中傷・卑猥な言葉(人に面と向かって言ってはいけない・言わないのが常識な言葉)は、即刻ブロックまたはタイムアウト

・微妙なコメントは、忠告(続く場合にタイムアウトを宣告)または状況に応じてタイムアウト

・判断しかねる微妙なコメントは、忠告または放置(シカト)。ライブ配信者の判断に任せる。

 

こういう方法が、モデレーター初心者がスパム(または微妙なスパム)を対処するのにベストなのかな、と思いました。

 

私のモデレーターさんは、このような事をして下さっていると思っています^^

 

私も今後、モデレーターさんをお願いすることが増えるかもしれませんが、

この感覚を持って対処して頂きたいと思います☆

 

そして、私自身もモデレーターを受けた場合は、このような感覚で対応致しますので、

予め、ご了承下さいませm(_ _)m