好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【YouTube】どうしてもOBSが使いたいんだ〜!

みなさんこんばんは^^

 

現在、YouTubeスマホで簡単にライブ配信できるようになりました。

 

動画投稿にしても、スマホで撮影し、PCやタブレットで編集したら簡単に投稿できます。

 

でも、自分のPCでライブ配信したい、できたら何個か映像が動画を出したい、

なんて思いませんか?

 

私は、MacBook Proで動画配信をしたかったものの、試行錯誤した結果、

宇宙人音声になったり、げろげろ声になったりして、

今はスマートフォンを三脚につけて配信しています。

 

でも、どうしてもPCでライブ配信がしたい。

できれば、綺麗に撮影できるスマホをPCにキャプチャし(コンデジや一眼レフは興味が薄く、また移動時に重かったりバッテリーうんぬんが大変なので)、

音声はミキサーSoundflowerとLadioCast)を使って、

綺麗なインカメで撮影しながらPC画面出してライブ配信したり、

動画投稿でも、スマホを動かしている部分を出しながら、自分の音声を撮りたいんですよね。

 

別撮りもありなんですが、面倒なので。(どっちが面倒なんだ??)

 

とにかく!OBSを上手いことやってみたいんですよね〜><

 

 

ということで、おそらくホソPさんやステイサムさんはこういうこともやってみたいんじゃないかなぁと思い、自分が人柱になってやってみようと思いました。

 

そこで、とりあえず中古のElgato cam linkUSB-C to HDMILightning to HDMI変換コネクタを用意します。

 

これが無いと、スマホとPCを上手くキャプチャできないはずなんですよね。

 

知識がないから、これくらいしか分からないけど…。

 

今の時点でこれくらいをマスターしておけば、もっと高度な事が追々できるだろうと思っています。

 

【とりあえず必要そうなもの】

☆ソフトウェア

・OBS

・Soundflower

・LadioCast

 

★ハードウェア(周辺機器など)

・PC

・複数のUSBが挿せるようなやつ to USB-C

USBオーディオ変換アダプタ

・マイク(3.5mm)

スマホ(好きなもの)

・エンコーダ?するためのもの(Elgato cam linkなど)

HDMI端子とスマホを繋ぐためのもの

 

これでできなかったら、かなりショックなので、また再考します。