好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

家計簿アプリを考える

今まで楽天銀行のアプリ内にある

「マネーサポート」を利用してきましたが、

ドットの荒さや他の資産が入力できない事など

不満があって「家計簿アプリ」たるものを使ってみようと思いました。

App Storeで評価が4.1以上のもので探したところ、

 

「マネーフォワード」

「Zaim」

「Moneytree」

 

を見つけ、それぞれ軽めに使った結果、

今のところマネーツリーにする事にしました。

 

で、どのアプリでも困ったのが、

三菱東京UFJ銀行からワンタイムパスワードの発行入力を毎回要求される」

事です。

 

こちらの銀行はストックメインで使っていたのですが、

上記の様に私が使いこなせないため、

結局「使っていない銀行に移動して、その銀行を設定する」

という大胆な手段をとることにし、

夜8時頃からATM間をチャリンコで走りました。

 

家計簿アプリを使うには、「使用中の銀行がアプリ対応」

で且つ「色々面倒でない設定」のものを

使わないといけないと改めて実感しました。

 

楽天銀行のマネーサポートも実際しっかり運用できていなかったので、

今回改めて勉強できました。

 

さて、この家計簿アプリに加えて、Apple Payでクレジット登録をしまくってたのですが、

この話は別の記事で書く事にします。

 

さ、今日は土曜出勤だ!