好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【Apple】iPhone8を使い始めて1ヶ月以上経過、Android(Xperia)との違いなど感想

久々にiPhoneに変えて iOSに漸く慣れ、使いこなして?きたところです。

 

その間に、

Appleが大好きなんだよさんや、ホソPさん、瀬戸弘司さん、かじがや電器店さんのYouTube

・うぉずさんやAppleMANIAのブログ

を見まくって、かなり勉強しました。

 

やはり、iPhoneは6あたりからの流れを見ておくと分かりやすかったです。

 

さて、AndroidXperia)から移行して、私が戸惑った事をあげてみます。

(因みに私はiPadiOSに多少慣れているので、

純粋に移行される方は、他に戸惑いポイントがあると思います。)

 

・通知バイブレーション(LINEや雨アラートなど)の振動が同じ

・バックグラウンドの仕組み

・テンキー(純正は慣れないのでATOKを入れましたが、Androidとは多少異なります)

・キー入力時の振動がない

 

振動で判別できないのは衝撃的でした。

iPhoneユーザーは(特にApple Watchを使っていない方は)

どうやってiPhoneを見ずに通知の種類を知っているんだろう…

後ろポケットに入れている人はそんなに多く無いのかな?

 

テンキーもATOKに変えたのでキー配置が大体同じで

馴染むのに時間がそんなに掛かりませんでしたが、

振動調整が無い違和感は暫くありました。

 

AndroidバージョンのATOKは振動調整があるので、

押し心地に近いものが再現出来ていたのですが、

 iOSにはそれが無いのでスカスカ入力している感じは今でもあります。

 

まだ何かあったと思いますので、また小出しに書いていきます。

 

これだけ違和感あっても良かった事は沢山あります。

 

・洗礼されたフォルムとカラー

今まで機能重視で形や色は多少目を瞑っていましたが、

洗練されたボディとカラーを漸く手に入れられたなぁと実感しています。

 

・他のAppleバイス間の連携がいい

最近AirPodsも購入しましたが、簡単に使いやすいですね。

イヤホンは連携の良さ・手軽さを一番重視して購入しました。

インナーイヤー型で外の音が聞こえるので、両耳つけていても危険察知ができます。

イヤホンの話はまた追々。

Apple Watchとの連携、iPadとの連携もいいですね。

 

・バッテリーのもちが頗る良い

ハードとソフトを両方作製しているメリットはここだと思います。

Androidの時は昼頃に電池が半分以下なんて色々工夫してもザラにありましたが、

iPhonehでそのような事は今のところないです。

 

ベンチマークが良い

 何年か前のモッサリ感はもうありませんね。

8を購入するなら7の方がお得とおっしゃる方もいらっしゃいますが、

私はアップデートを加味してベンチマークが高い8を購入すべきだと思います。

 

 ダラダラと書いてしまいました(⌒-⌒; )

 

AndroidからiOSに買い替えを検討されている方の検討材料になれば幸いです。