好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【健康】こりによる頭痛からの脱脚の為に筋肉を知る

私は学生時代から姿勢があまり良くありません。

 

以前まで肩こりだけで済んでいたのですが、

頭痛が頻繁に起こったり、腕(上腕二頭筋三角筋)、

太もも周り(鼠蹊部も)、背中(肩甲骨)、腰周り

が痛むようになりました。

 

明らかに運動不足なのですが、

近年殆ど運動をしていなかったため、

少し現場のお手伝いをするだけで全身筋肉痛になってしまいます。

 

日頃、少しでもストレッチや筋トレをしておけば、マシなのかなぁ

と思うようになりました。

 

しかし、様々な本やブログで情報を集めようとしても、

「方法論」が優先されていて、根本的に大事な「筋肉の構造」の話をしている情報が無かったんです。

 

方法論では、問題が変わってしまったら(例えば他の部位に痛みが起きるようになったら)

自己解決できないんですよね。

そして、その問題を解決するために方法論をまた漁る…。

 

ということで、「筋肉の構造」まではみつけました。

http://futamitc.jp/blog-entry-573.html

 

ストレッチや筋トレをする前に、筋肉を知る。

これ、大事ですよね。