好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【料理】上手いメシを作るためには素材と調理方法を知ることから?

10代の頃、ハンバーグを作って

「これは肉団子か?」

と言われたことがある位、

料理が苦手でした。

 

そんな私も料理をするようになり試行錯誤した結果、

まともな(一応美味しいと言われる)ハンバーグが作れるようになりました。

 

かと言って、食材の事が分かっているわけではないと思います。

 

例えば、たまねぎ。

 

生の辛さは何が含まれてるからか?

辛さを取るにはどのように調理したらいいのか?

何℃の加熱が何分で柔らかくなるのか?

何℃の加熱が何分で甘くなるのか?

焼くとどうなるのか?

 

などなど…、悩みは尽きません。

 

こういう所を知らないと料理が決して好きではない私は楽しくならないんですよ><

 

ということで、筋肉に引き続き、「食材の特徴と加工方法」をゆっくり学んでいきます。