好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【音楽】音楽が好きだから曲が作りたい

私は楽器が大して上手くありません。

 

オルガン、ピアノ、クラシックギターエレキギター、電子ドラム、トランペット、バスクラリネット…。

色んな楽器に触れる機会があり、

多少音を出すことはできますが、

やっぱり上手くありません。

 

自分が思い描くような音色で自分が思い描くようなメロディーを奏でることができません。

 

でも曲作りがしたい。

 

ずっと前から考えていました。

 

因みに、好きな曲もクラシックからエレクトリック、バンド系まで幅広めな方ですが、

「様々な民謡や童謡、昭和歌謡フレーズが好き」

「好みの音色(バンド系)がある」

という事が分かりました。

 

ただカッコいい曲、ただ上手い曲、ただ歌詞が素晴らしい曲、

こういうのには興味を示さないようです。

 

さて自己分析も出来たし、あとはソフトと音源を用意して作るだけだ!

 

という所で、壁にぶつかりました。

 

「世の中の一人でバンドミュージックを作っている人は楽器を弾いて、音源を録音しているらしい」

 

困りました。

 

私にはそのような楽器が用意できないし、

用意した所で大して弾けない。

つまり思い描く曲が作れない、

という結論に至るわけです。

 

しかも、アプリケーション自体もMAC OSWindowsのものばかりで、

iOSiPad pro)で動くものは見つからない…

 

音楽作成アプリはあるけど、

音源がちゃっちかったり、エレクトリック音源だったり、指で操作するのが前提になっていたり、

とりあえず!作りたい音色じゃない〜><

 

ので、 iOSアプリを作製するか?アプリ作成に強い友達に相談しながら模索中です。

 

そんなアプリあったら教えて欲しいです。

無ければ頑張って作る方向ですすみます;;

 

その間に好きなフレーズ探し、各ジャンルの音楽(特に民謡とクラシックと昭和歌謡)を聞き、

ドラム、ベース、ギター(特にコード)の基本を再勉強。

 

うん、その方向で行こう。

 

こんな事をしていたら、自分の色々な技術が身につくだろう。

 

ということで、筋肉、料理に引き続き、「音楽」と「プログラム」の勉強が必要になりました。

忙しい!

 

時間を掛けてじっくり進めていきます。