好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【Apple】私のApple遍歴(備忘記録)

Macのデビューは最近なんですが、

他のiPodiPod touchiPhoneiPadを過去に使っていた経験があります。

今日は、備忘記録として購入理由と手放した(物置にしまった)理由、また、現在使用してるものやその使い分けを書こうと思います。

 

 

iPod

初代から第6世代まで使用。(第2世代を除く)

軽くて持ち運びやすいを理由に初代を購入。

資格勉強でちょっと巻き戻し機能があるWALKMANが必要になり、使わなくなった。

 

iPod touch

おそらく第3世代を使用。

スマホがもっさりしていたことからガラケーをメインに使っていたため。

iPod nanoより重かったので、売却。

 

iPhone

初代(3G)と8を使用。

スマートフォンたるものが欲しくて初代を購入。

使い勝手が悪く、もっさり感が嫌で売却。

Apple Watchを使用するために8を購入。(現在使用中)

 

iPad(Proを含む)

第2世代、Pro9.7、Pro10.5を使用。

初代のタブレットの使いやすさを知っていたので、軽くなった第2世代を購入。

スマホでなんでも調べるようになったのでお蔵入り。

ペンタブが欲しくて9.7を購入。

10.5のスペックに惹かれて即買い替え。(現在使用中)

 

Apple Watch

第3世代使用。

SONYのスマートウォッチから離脱するために購入。(現在使用中)

 

Mac

MacBook Pro2017使用。

Logic Pro Xを使うためだけに購入。(現在使用中)

 

・その他

Apple Pencil、Air Pods

 

<使い分け>

Apple Watch:天気・気温・日付・曜日・時間チェック、LINE・ラクマの通知

・iPhone8:移動中の音楽再生、情報チェックなど

・iPadPro10.5:読書、メモ、ブログ投稿、動画再生(動画のメモをとる時はMacで動画再生)、友人と話す時のツールとして

MacBook Pro:音楽制作、ブログ投稿、動画再生(ライブに参加したり、iPadでメモをとるとき)

f:id:fujisaki-tk:20180407132507j:plain