好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【肩こり】コリコラン(EW−RA510)の使用レポと他の機器の比較

私情で色々ありまして、ブログ投稿をお休みしていました。

 

本日は、肩こりや腰痛などに慢性的な痛みがある方へ「コリコラン」のご紹介と、

他の周波数の機器「ライズトロンEX」と「シェイプメイト」との比較を書いていきます。

 

その前に、それぞれの周波数や使用電力などを記載しておきます。

 

 

シェイプメイト:20〜20000Hz 3W


ライズトロンEX:27.12MHz 50W

※写真及びリンク先はライズトロンNXですが、あまり違いはありません。

 

コリコラン:9MHz 0.9W

 

コリコランの使用感について、色んな方が記載されているように、

じんわり効くタイプと考えて良いと思います。

 

他のものと決定的に違うところは、長時間使用する事です。

 

なので、半日経過しても着けている状態だと痛みが戻ることはありません。

 

ただ、私の場合は、肩周りに半日着けて、血行が良すぎるせいか、

鼻血が出そうな感覚が続いています。

 

慣れるまでは、着脱を繰り返した方が良いかもしれません。

 

また、4個入りを購入して正解でした。

 

私は肩こりの他に軽度の腰痛と太ももの痛みがあったので、

肩周りと太もも・脚周りに一度に着けられるので便利です。

 

他の製品との比較ですが、

シェイプメイトは低周波まで出ているので、ぴくぴくする感じがありますが、

他の二種はそのような感じは全くありません。

ライズトロンは当てるとすぐに温かくなります。(寧ろ熱くなります)

コリコランは少しだけ温かい気がします。

 

周波数の違いは、高周波の場合さほど変わりがない気がします。
電力の違いがあるので、単純な比較はできません。

 


シェイプメイトは「奥の筋肉を揉みほぐす」効果がある、
ライズトロンは「凝り固まった筋肉を素早く柔らかくする」効果がある、
コリコランは「長時間筋肉を柔らかくする」効果がある、
といったところでしょうか?

 

まだ購入して時間があまり経っていないので、

また変化があり次第使用感UPします。