好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【Apple】iPhoneのバッテリーってそんなにもたないの?

色んな方のガジェット系の動画やブログをみていると、

iPhoneのバッテリーのもちをよくする方法」

というもののお話が結構ある気がします。

 

しかも、新しいiPhoneに買い替えた時に、

「電池のもちが良くなった!」

と感じる人も少なからずいらっしゃるようです。

 

iPhoneって、そんなにバッテリーのもちが悪いんでしょうか?

 

私は3G(初代)のあとは、

暫くガラケーAndroidだったので、

昔のiOSの機種のバッテリーはよく分かりませんが、

XperiaXZからiPhone8に買い替えたときに、

なんてバッテリーのもつ機種なんだと感動しました。

(他によりバッテリーのもちがいい機種もありますが、私は持っていないので分かりません、申し訳ございません)

 

では、どうして「バッテリーの持ちが悪くなる」と感じるのでしょうか?

 

私の考えでは、過充電や使用しながらの充電が原因かと思っています。

 

いずれにしても、寝ている間は充電せずに、

 

・起きている間に、急速充電で充電してそこそこで寝る

・朝足りなければ充電する

 

と、充電器を使う時間を短くすればいいと思うんですね。

 

急速充電が対応している機種なら、

そこそこのスピードで充電してもバッテリーへの異常負荷はないでしょうし、

充電回数が増えても、寝ている間の過充電が減るので、

トータルでは、起きている間に充電する方が良いと思います。

 

ということで、

過充電や使用しながらの充電をやめたら、そこそこ持つのではという実験をそろそろやろうと思っています。

 

まずは急速充電ができるACアダプターを探さないといけませんね!