好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【iPad Pro】結局ペーパーライクフィルムに貼り替えました

iPad Proを9.7から10.5に買い替えた際に、

ペーパーライクの引っ掛かりがネットサーフィンに向いていないと感じ、

ガラスフィルムのアンチグレアを着けました。

 

ガラスフィルムでもアンチグレアなら、

少し引っ掛かりがあるかな?と思っていたのですが、

さらさら過ぎてApple pencilで文字を書く際にかなり滑ってしまいました。

 

それから暫くiPad ProでApple pencilは使わずに過ごしていたのですが、

ペン先のサードパーティや新型Apple Pencilが出ない事から、

もう一度ペーパーライクのフィルムを買いました。

 

選択肢が少ない中選んだのがこれ↓

f:id:fujisaki-tk:20171225223601j:image

あ、これはヨドバシカメラで買ってお店で速攻貼り替えている姿です笑

 

エレコムのメリットは、保護フィルムがケースの中で動かないようにするマスキングテープ見たいのが貼ってあって、

それを上の写真のように付けるとかなり貼りやすくなるんですよね。

 

保護フィルムを貼るのが苦手な方はこういう方法も有りだと思います。

 

で、肝心の書き心地は、以前の9.7インチの時よりグリッド数が上がった気がします。

以前はもっとザラザラしてた(グリッド数が低かった)気がしますね。

 

とにかく!

今書きやすくなって画面スクロールもそこまで違和感が無くていい感じです。