好きな学問とガジェットと趣味のための考察

はじめまして、コジ鍋兵(こじ なべひょう)です。ブログをご覧頂きありがとうございます。暫くはガジェットの話とアメブロからの移行ばかりで申し訳ありませんが楽しんで貰えたら幸いです。

【アプリ】辞書的アプリを作る

中小企業、特に50人以下の製造業(加工業を含む)は、

人材育成がなかなか出来ていない状況です。

 

機械の取り扱い方などは、自身の努力に尽きますが、

そもそもの製造する工程、前工程、後工程、取り扱う材料…など、

様々な知識があって、初めて自分の持ち回りの仕事が円滑にできるようになると、

私は考えています。

 

ではどうしたら、そのベースとなる知識が少しずつでも増えていくんでしょうか?

 

私が出来ることは、辞書的アプリの作成だと考えました。

 

私は再就職してもうすぐ2年目なのですが、

前の会社と業種が異なったので、

業界知識ゼロでスタートしました。

 

幸い、一年目は仕事が薄かったので、

勉強させて頂く時間がたんまりありました。

 

ですので、基本的な知識は、口頭の情報やネットのコピーで得ています。

 

それをアプリにすれば、

「こういう作業はどのような事に注意すればよいのか」とか

「これってどういう意味?」のような、

初心者の疑問に答えられ、

人材育成の(特にベースの)役に立つのではないか?と、

考えています。

 

まぁ、私のアプリ制作の練習台んですけどね(^◇^;)

 

本当は、音楽アプリなどの趣味を先にやりたかったのですが、

仕事優先でちょっと取り組むことになりました。

 

さらに!このiPad Proで、iOS(特にiPhone向け)のアプリを作ります。

ゲームみたいな複雑なアプリを作るわけではないですからね。

MACほどのスペックは不要かと。

 

ということで!

iOSiOSを作成するオススメアプリがあったら、是非!教えて下さいませ。